気分屋天邪鬼の雑談って

普段思っていることや、日常をのんびりと載せていこうと思います。

ANN公開説教を聞いて

はい、どうも

 

発言の切取り方でさらに多くの人達が憤りを覚えた前回

 

ラジオの空気感て、いい感じに力を抜いて聞いてられるし

 

たまに、言い方はちょっとと思う事はあれど

 

笑わせてもらえるし

 

モヤモヤしてても

 

どうでもいいことで怒らされてたなぁって

 

冷静にさせてもらえたり

 

励まされたりといいものなんですよ

 

普段聞かない人達からしたら深夜ラジオなんて

 

こんな事言っていいのか?みたいなことは

 

けっこうあると思います

 

今回の発端のコメントは確かに酷いものでしたが

 

深夜ラジオの空気感とキャラで問題無いと思ったのか、口が滑ったのか

 

冒頭から意気消沈、憔悴していて

 

何をどう謝罪すれば多くの人達に伝わるのか

 

決めかねている、迷いを感じる進行

 

これまでの状況を説明しつつ反省と謝罪を繰り返す

 

20分を越えたくらいから相方登場

 

そこから始まる愛ある説教

 

歳をとるにつれて怒られることも減り

 

発言に賛同されることが増え

 

いろいろな場面で気を使ってもらえる状況

 

人の振り見て我が振り直せ

 

そういうこともなかなかできない

 

諭してもらえる親い存在ってものすごく稀有な存在で

 

なかなか自分を律することが難しくなっていく中で

 

あえて厳しいことを言ってもらえる

 

聞く耳を持てるかって事もありますが

 

今回は染みたことでしょう

 

聞けるなら聞いてみてもらいたい

 

人によっては羨ましくも思うでしょう

 

そういう人がいるってことに

 

いろいろな考え方があって、いろいろな人達がいて

 

それが少数派でもいていいっていう中で

 

なかなかそれは違うよって言い方が難しくなってて

 

自分のことを棚に上げて

 

知りもしない他人を貶めて、口撃して

 

相手のことなんて考えず、言いたいこと言って逃げる

 

そんな人達が多くいる中で

 

今回の公開説教は聞いてて

 

いい関係性だなと

 

自分自身を振り返って考えてみた時に

 

そういう存在がどれくらいいますかね?

 

その中で深い話をして

 

厳しいことも意見をくれる相手

 

いますかね?

 

自分自身を振り返るいい機会になったんじゃないですかね

 

人の振り見て我が振り直せ

 

少しでも世の中が良くなるように