気分屋天邪鬼の雑談って

普段思っていることや、日常をのんびりと載せていこうと思います。

こういう時だからこそわかること

コロナが流行してから1月以上が経ちました

 

テレビを見ればコロナ、コロナ

 

今日の陽性反応は〇〇人、自粛してください

 

マスクが買えません

 

自粛のストレスが

 

暇だからパチンコ行くんだよ

 

あそこの店自粛してないな

 

自粛しろ、嫌がらせして無理やりやめさせよう

 

メディアはヘイトを集めて見せようとする

 

テレビを見ない人が増えて

 

SNSもそうだけど、怒りの感情揺さぶれば見てもらえると思ってるから炎上商法だらけ

 

どこもかしこも同じやり方

 

記事もどこかの文字起こしとコピペみたいなのばかり

 

そういうものに辟易して

 

見ないようにするけど、動けないこと、先行きの不安

 

ストレスでイライラして何かに当たりたくて

 

また、SNSを流し見しながらテレビを見る

 

そして負のループ

 

かたや、おうちでごはん、おうちで踊ろう

 

優しさの輪も広がって、楽しむこともできるということを教えてくれることもある

 

普段だとわからないメンタルの部分

 

いままで楽な方に流されてきた人達には相当こたえることでしょう

 

辛いことはできれば無い方がいい

 

でも辛いことの辛さを知らないとその痛みを

 

受け止めきれないし、流すこともできない

 

想像もできなければ、人を助けられないし

 

助けてももらえない、助けにくい状況になることもある

 

自分自身どうしたらいいのか理解できなきゃ

 

助けようもない

 

精神的潔癖症とでもいうのか

 

こうでなくてはならないと思い込み

 

ルールがすべて、その時の状況から最善を考えることをせずに

 

すべて二者択一で考える

 

いったいそれは誰のための何のためのこだわりなのか

 

自分の事じゃないから余計に潔癖になれる

 

自分に当てはめるとその考えが破綻するから

 

化けの皮が剥がれるとでもいうのか

 

99%はあったとしても100%の純度ってほぼ無いってことをそろそろ気付こう

 

優しい世界のほうがいいのは間違いない

 

でもどこかで誰かはいつも争っているし

 

傷ついているし、亡くなることもある

 

だからこそ、みんなでできることを考えて

 

できることを増やしていかなくちゃいけない

 

表現は単純であって単純ではなく

 

難しいようで難しくない

 

禅問答のようなものだと思う

 

ここまできて何が言いたかったかというと

 

GWも自粛だし、宣言期間延長しそうだけど

 

やれることをやっていきましょうって話