気分屋天邪鬼の雑談って

普段思っていることや、日常をのんびりと載せていこうと思います。

トーク上手いおじさんの表現力って

はい、どうも。

 

ここ1、2年くらいの話なんですけど、ラジオって面白いなって思うんです

 

学生時代に『理解する』って言葉としての意味を考えた時があったんですけど

 

100%の理解って、その物事を知らない人にわかりやすく、的確に教える事ができてはじめて理解って言えるのではないかと思ったんです

 

小さい頃からサッカーをやっていて、練習試合などで

 

相手のマークを外さないでボールを欲しがる味方にパスを出して、その味方がボールをとられたり、ボール保持をミスした時に

 

『そこでボール欲しかったんでしょ?』なんでミスが起こるの?状況理解してたの?とか

 

生意気にも思ってたんです

 

それに、『パスが悪い』とか言われることもあって納得いってなかったんですけど

 

そもそも、自分が当たり前と思っている状況が相手に対して同じかと言われると

 

そうではない状況っていうのが多々あるなと

 

後になって理解できたんです

 

そこからは文庫、マンガがもともと好きだったのもあるんですがそこに出てくる表現の仕方を

 

目や耳やその時の空気感を注意して観るようにしたんです

 

そうすると、自分の好みの比喩表現とか

 

キャラに合った説明の仕方などがなんとなく分かってきたんです

 

学生時代の授業に身が入っていた時って、先生の回し方も上手かったんだなぁと今ならわかります

 

子供に指導していると、反応が早いので

 

『これ、あんまり刺さってないな。言い回しを変えてみよう』とか『そもそも、テーマに対して入口が分かりづらい』など

 

改善しなきゃいけない事があると気付きます

 

で、表題になるんですけど

 

いろいろ分かってきても雑談って仲間内なら盛り上がれるけど、あんまり面識がない人とだとものすごく難しいんです

 

主に自分の事ですが、何か伝えたいテーマなどがある場合はそこそこ話ができるんですけど、どうでもいいような話ってできないんです

 

なのでラジオ番組のMCさんってすごいなと

 

よく投稿している職人すごいなと思うんです

 

まぁ、何が言いたかったかって言うと

 

ただただann0の佐久間さんみたいなトーク上手いおじさんの表現力って凄いなってこと