気分屋天邪鬼の雑談って

普段思っていることや、日常をのんびりと載せていこうと思います。

いきつけの定食屋ってなんか憧れるとこある

はい、どうも。

 

食べるの好きなんで、いろいろと行ってみるんですけど

 

いきつけって言っていいくらい頻繁に行くお店ってなかなかないじゃないですか?

 

自分だけですかね?

 

あれってどのくらいの頻度と期間で行くといきつけって言っていいんですかね?

 

謎ですね。

 

定食屋さんに行った時の話なんですけど

 

アジフライ定食を頼んだんですよ。

 

フライを揚げる音が心地よく期待を膨らませてたんですけど

 

あれ?ソースが無い…ソース、ソース。

 

キョロキョロと探してたら、一緒に行ってた人が

 

『何か探してるの?』

 

と言うので

 

『ソースが無いなと思って…』

 

と、そこまで言うと

 

『えっ?アジフライでしょ?醤油じゃないの?ソースかけるとか聞いたことない❗️』

 

って

 

出たよ。出ました。キノコタケノコみたいな。

 

その日は、6人で食べに行ってたんですが、自分以外が醤油派というマイノリティ

 

『えっ…醤油?今までアジフライはソースで通ってきたから全然わからないけど?』

 

っていう謎の強がりをしつつも

 

《醤油?合わないわけはないけど、今更なぁ》

 

とか考えてるうちに自分の分が

 

まぁ、まずはソース。安定の美味さ❗️辛子も会うんだ、コレが❗️

 

それで食べ進めるわけなんですけど、醤油がチラつくんですよ。

 

だって5対1ですよ?

 

そりゃ試してますよね。

 

結果、アジフライが醤油を吸うんですよ。米に合わないわけがない❗️

 

ソース派として生きてきたのに、これは揺らぐ。

 

『あぁ、これも合いますね。美味しいですよ』

 

とか何食わぬ表情で言ってみたものの、内心これは醤油派になるか?と葛藤

 

決めかねてる間に食べ終えたのでまた次回にでも考えるかなぁってループで←今ここ

 

ソースの他はたまにタルタル派とは会ったことがあるけど、醤油派はいままで会わなかったんですよ。

 

地域差とかあるのかな?

 

お腹へってきた